【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

終わらない戦い

■ナイジェリア反政府軍、政府との「戦争」開始を宣言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040928-00000158-reu-int

 [ラゴス 27日 ロイター] アフリカ最大の石油輸出国であるナイジェリアで、反政府組織ニジェール・デルタ人民義勇軍が10月1日から「政府との全面戦争」を開始するとの声明文を発表、石油各社に対し、1日までに生産を中止するよう要請した。同組織は、石油大手シェル やAGIPが政府を支援していると批判している。
また同組織は、すべての外国人に対し、南部デルタ地帯の産油地域からの立ち退きを求めた。同地域の産油量は日量230万バレル。
(ロイター) - 9月28日8時11分更新

パレスチナ武装集団、イスラエルのCNNプロデューサーを拘束

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040928-00000155-reu-int

 [ガザ 27日 ロイター] パレスチナ武装集団は27日、ガザ地区で、イスラエルのアラブ系のCNNプロデューサーを拘束した。
拘束されたのはリヤド・アリ氏で、乗っていた車から連れ去られたという。現時点では犯行声明は出ていない。同乗していた別のCNN記者は、武装集団は同氏の拘束の理由を説明しなかった、と語った。
(ロイター) - 9月28日8時32分更新

朝鮮半島で戦争勃発する可能性増大=北朝鮮外務次官

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040928-00000217-reu-int

 [国連 27日 ロイター] 北朝鮮の崔守憲外務次官は27日、国連総会で演説し、朝鮮半島で戦争が勃発する危険は「雪だるま式に」増大しているとした上で、米国は北朝鮮の核開発問題を巡る交渉の基盤を破壊していると非難した。
 ただ、米国が北朝鮮の核活動凍結の見返りとして補償措置に合意し、先に露見した韓国の核関連実験問題が明確に説明されれば、暗礁に乗り上げている6カ国協議を再開できる可能性がある、と述べた。
 演説では、北朝鮮がミサイル発射準備を進めている兆候があるとされる問題には触れなかった。
(ロイター) - 9月28日15時12分更新

■ダマスカスでハマス幹部爆殺 「イスラエルの犯行」 シリアが声明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040928-00000008-san-int
両国に緊張高まる

 【カイロ=加納洋人】シリアの首都ダマスカスで二十六日にパレスチナイスラム原理主義組織ハマスの幹部が爆殺された事件で、シリア政府は同日、「イスラエル当局の犯行だ」と非難する声明を発表、両国間の緊張が高まっている。
 暗殺されたのはハマス軍事部門幹部、イザディーン・シェイク・ハリル氏(四二)。ダマスカスのパレスチナ難民キャンプの自宅から乗り込んだ車が突然、爆発した。パレスチナ自治区ガザ出身で、一九九二年にレバノンに移り、三年前からシリア国内で活動中だった。
 シリア政府は二十六日に国営シリア・アラブ通信(SANA)を通じ、「イスラエル当局による犯行で、テロは危険な結果を招く。イスラエルは中東地域を不安定化させようとしている」と決め付ける声明を出した。
 ハマスは二十六日、「(イスラエルの情報機関)モサドの犯行だ」として報復を宣言する一方、二十七日、「シオニストイスラエル)は国外での攻撃という新たな手段に出たが、われわれは国外のイスラエル施設は攻撃しない」と、報復をイスラエルパレスチナに限定すると表明した。
 イスラエル政府は「(暗殺については)否定も肯定もしない」とし、公式には認めてはいないものの、二十七日付の同国各紙は同国治安筋の話として、イスラエルが暗殺を実行したと伝えた。
 イスラエル南部ベエルシェバでは八月末、ハマスがバス二台に対する自爆テロを引き起こし、十六人を殺害している。
 イスラエルはその直後から、「亡命したハマスの指導者マシャアル政治局長がダマスカスに拠点を置き、各支部に送金や司令を出すことをシリアは黙認している」とのシャロン首相の書簡を米国に送るなど、シリアに対する批判を強め、国防省の高官はシリア国内への攻撃も示唆していた。
 イスラエルは昨年十月には、北部ハイファで起きた自爆テロ(十九人死亡)への報復として、シリア国内にあるパレスチナ過激派訓練基地に対する爆撃も行っている。
産経新聞) - 9月28日3時22分更新

■アフガンで武装集団が検問所3カ所襲撃、兵士9人死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040926-00000994-reu-int

 [カブール 25日 ロイター] アフガニスタンで25日、反武装勢力タリバンの残党とみられる武装集団が同国南部の検問所3カ所を襲撃し、政府軍兵士9人が死亡した。当局者が明らかにした。
 米主導のアフガニスタン駐留部隊の司令官は同日、タリバンと同盟関係にあるアルカイダが、来月9日に予定されている同国初の大統領選挙妨害活動を強めることを計画していると警告したばかりだっだ。
(ロイター) - 9月26日14時45分更新

チェチェン独立派、北キプロスで訓練=キプロス共和国法相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040927-00000071-reu-int

 [ニコシア 26日 ロイター] キプロス共和国のセオドロウ法相は26日、北キプロス・トルコ共和国が、ロシアで攻撃を加えているチェチェン独立派を保護している、と非難した。
 ギリシャキプロス人の同相は、「われわれが入手した情報は明確で、信頼できる筋からのものだ」と述べたが、根拠への言及は避けた。
 国内紙が同相の発言として伝えたところによると、チェチェン独立派がキプロス共和国ロシア大使館への攻撃を計画していたとの情報も一時あった。同相は「(北キプロスでは)チェチェン人などのテロリスト集団が訓練を受けている」としている。
(ロイター) - 9月27日13時32分更新