【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

イラク人の死「それがどうした」 女性米兵のビデオ日記

イラク人が2人死んだ。でも、それがどうしたっていうの……」

 米CBSテレビは12日、イラクの刑務所に勤務した米軍の女性兵士が撮った「ビデオ日記」の一部を報じた。収容者たちを人間と見なしていないような暴言が目立つ一方で、「ここはもうたくさん。家に帰りたい。もう一度、市民に戻りたい」と嘆く姿もある。

 ビデオ日記は、イラク南部のブッカ刑務所やアブグレイブ刑務所で撮影されたという。20歳という女性兵士は、顔にモザイクをかけて放映され、レンズに向かって「彼ら(イラク人たち)は1週間に3度、暴動を起こしているけれど、私の当番時には決してしない。私を怖がっているからよ」と自慢。「このあいだは彼らに石を投げつけて問題になった」とも告白している。

 また、「きょう私たちは収容者2人を撃った。1人は棒を振り回したから胸を、もう1人は腕だった。胸を撃った収容者が死んだかどうかは知らない」。さらに刑務所の周辺にいる毒蛇にレンズを向け、「これにかまれたら6時間で死ぬ。すでにイラク人が2人死んだ。でも、それがどうしたっていうの。たった2人じゃない」と淡々と語っている。 (05/13 12:08)

asahi