【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

イラク人質事件:元人質3人の住所を日経新聞サイトが掲載

 「週刊金曜日」(4月23日号)や辺境通信の調査によれば、日本経済新聞社のウェブサイト「NIKKEI NET」に、イラクでの日本人人質事件で最初に拘束され、解放された3人の住所が、一時期掲載されていた。
 掲載されていた期間は4月15日のいつか1時間とみられる。
 「週刊金曜日」が3人の家族の代理人弁護士に取材した。弁護士は、3人に対する嫌がらせが助長されたのは、「NIKKEI NET」による掲載も影響しているとみている。
 日本経済新聞社の社長室は「週刊金曜日」の取材に対して、19日付で「国民の関心が非常に高いことから、住所も含めネット上で伝えました。その後、三人に対して国内に様々な感情があることなどを考え、一時間後に住所を削除しました。ご家族にも理解を得るため、順次ご連絡しています」などと回答したという。
 一方、読売新聞は、「3人の住所がインターネットの掲示板に掲載されたため、札幌法務局が掲示板の管理者に削除を依頼していた」と報道した(該当記事、22日)。
 読売新聞が法務省人権擁護局に取材したところによると、3人の住所がネットに掲載されたのは解放後の16日。3人の自宅に大量に中傷の手紙が送られてきたため、相談を受けた弁護士が届け出たという。
 しかし、以上の情報を総合すれば、「NIKKEI NET」の掲載がネットに先んじていたことになり、ネットに掲載された3人の住所の直接の情報源が「NIKKEI NET」であった疑いが強い。

辺境通信

●日経の住所掲載証拠画像持っていますが,さすがに公開できません.^^;