【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

<イラク人質解放>クバイシ師、川口外相の声明に不満

[ 04月18日 01時46分 ]

 カタールの衛星テレビ局アルジャジーラの映像によると、イラクイスラム聖職者協会のアブドルサラム・クバイシ師は、安田純平さんら2人を在バグダッド日本大使館に引き渡す際、上村司イラク臨時代理大使に対し「昨日の川口順子外相の声明をテレビで見たが、聖職者協会への感謝の気持ちが伝わってこなかった」と不満を表明した。「声明は人質の解放を望んでいないように聞こえた」とも語った。

 川口外相は15日に高遠菜穂子さんら3人がクバイシ師らを通じて解放された際、「イラクの関係者のご尽力と、世界各国からのご支援に心からお礼を申し上げたい」との談話を発表していた。聖職者協会の名前を挙げていないとするクバイシ師の不満について、外務省幹部は「誤解があるようだ」と当惑している。

 クバイシ師らが人質解放を通じて聖職者協会の名前をアピールしようとする背景には、イラク中部ファルージャでの米軍とイスラム教スンニ派武装勢力との停戦協定交渉を有利に進めようとの思惑があるようだ。スンニ派を率いる同協会のイメージが高まれば、米軍との交渉力も強まるとの計算が見え隠れしている。

 クバイシ師は16日にも日本の報道陣に「日本政府から正式な謝意の伝達がない」と語っていた。このため、上村氏らは17日、川口外相名の感謝状を手渡すため、バグダッド市内にある同協会事務所に向かっていた。その途中の車中で、上村氏は同協会から「あなたには2人の日本人とのアポイントメントが入っている」と、2人解放の電話連絡を受けた。【徳増信哉】

mainichi