【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

人さらいグループの分析

http://www.asyura2.com/0403/war51/msg/209.html
投稿者 スーパー珍米小泉純一郎 日時 2004 年 4 月 10 日 13:39:27:k5Ki8ZfJP9Ems

▲迫る期限、見えぬ素顔…邦人人質の犯行グループ (読売新聞)

 バグダッド近郊で、「サラヤ・ムジャヒディン(戦士隊)」を名乗る武装グループが3人の日本人を人質に取った事件。イラク国内では、標的に直接攻撃を加える爆破テロなどが目立ったが、今回は人命を盾に不当な要求を突き付ける犯行で、反米組織が手口を切り替えたとの見方が浮上している。日本の警察当局も、現地の情報収集を急いでいるが、これまで想定していなかった事態に、解決の糸口をつかめない状態が続く。期限の「11日」は、刻一刻と近づいている。
 カタールの衛星テレビ「アル・ジャジーラ」に送りつけられた犯行グループの声明文。アラビア語の文章の末尾には、イスラム暦ではなく西暦が記されていた。
 中東調査会大野元裕・上席研究員は「文章に宗教的字句が少ないのも特徴」としたうえで、「サラヤ・ムジャヒディンという名前は、かつてアル・カーイダの分派が使ったことはあるが、今回、宗教色の強いアル・カーイダが関与していると見ることには違和感を覚える」と話す。
 では、グループは、どのような人物たちで構成されているのか――。人質の日本人3人を映したビデオ映像の中で大野研究員が注目したのは、犯人たちが「ノー・ジャパン(日本はいらない)」と言っている点だ。「イラク南部なまりなら『チャパン』で、英語を知らなければ『ジャバン』になる。犯人たちに英語の素養があることを示している」という。
 さらに、腕の筋肉が隆々としていることから、かなりの訓練を積んだメンバーが犯行にかかわっているとの見方を示している。
 放送大学高橋和夫助教授(国際政治)も、アル・カーイダの可能性はあるとしながらも、声明文の中に「我々イラク国民」という表現があることを理由に、「土着のスンニ派の可能性も捨てきれない」と指摘。その上で、「映像を見ると、持てる限りの武器を誇示している印象を受ける。実際は意外に小さな組織かも知れない」と推測する。
 爆破テロなど直接的な攻撃ではなく、人質を取って目的を達成しようという手口から、日本の警察当局からは、誘拐で得た身代金を資金源にしている南米のコロンビア革命軍や、1970年代の日本赤軍との類似についての指摘も出ている。
 ある警察庁幹部は「期限を切って要求を突き付ける手口は、イスラム社会のやり方にはない。従来のテロに行き詰まりを感じた反米組織が、国外のテロ組織の手法をまねたことも考えられる」と話している。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/hostages_in_iraq.html?d=10yomiuri20040410i201&cat=35&typ=t
*****************************************

あと補足させていただくと日本音響研究所鈴木松美所長は「犯人は極度に興奮し極限様態といえる。危険な状態だ」と分析している。
鈴木所長によると、人の話し声の周波数は「通常は120ヘルツ前後」だが、犯行声明にあ
る犯人が人質を怒鳴りつける声は「約450ヘルツ」で地下鉄が駅のホームに入ってくる時
とほぼ同レベルにあるという。(かなり興奮しているらしい)
また、録音された声は「4人で全員が男」でカメラを撮影している人物の声はないことか
ら少なくとも5人以上で20〜40歳前後のグループであるらしい。
人質が監禁されている部屋は、音の音響から固いコンクリートで5m四方程度の構造物にお
り、鳥が二羽鳴いてるのが二回聞こえ「犯人が大声を出しても逃げておらず、鳥を飼っているのでは」と推測している。
まとめると犯人グループは20〜40歳前後のグループで最低5人以上はいる(5人は確認)
さらに英語に精通しており、鍛えられた体の持ち主
期限を切って誘拐などの脅迫行為はアラブ社会では珍しい?ので南米のゲリラ部隊(CIA
モサドらの麻薬関係部隊?)の犯行手口と類似性があるらしい。
ちなみに鳥を飼ってる(2匹のつがい)らしい(生物・化学兵器への対処法か?)
いろいろ考えてみました。
やはり傭兵部隊や諜報機関の仕業か?

■CIA誘拐殺害工作活動イラク 治安の南米化
http://counternews.blogtribe.org/entry-6f2e68e8abc8946f855b10d0d2636df1.html
一番当てはまるのは上記の部隊かな

あしゅら