【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

相変わらず,みさかいなしみたいです.

米軍機が子どもたちに機銃掃射か、9人死亡 アフガン

 アフガニスタン駐留米軍は7日、同国中部ガズニ州南部のフタラ村で米軍機が6日に攻撃を行った際、アフガン人の子ども9人が巻き添えになり死亡したことを明らかにした。AP通信などによると、塀に囲まれた住宅の敷地内でボール遊びをしていた子どもたちに、A10攻撃機が機銃掃射を浴びせたという。

 米軍報道官は「攻撃を開始したとき、近くに子どもたちがいることは知らなかった。罪のない命が失われたことを遺憾に思う」などと語った。

 同通信によると、攻撃が行われたのは6日午前10時半(日本時間同日午後3時)ごろ。「タリバーン政権下での元地域司令官」である「よく知られたテロリスト」(米軍関係者)1人が潜伏しているとして、山岳地帯にある同村をA10攻撃機が攻撃した。終了後に同村に入った地上部隊が、標的だった「元司令官」のほか、9人の子どもの遺体も見つけた。

 現地入りした同通信の記者は、現場の地面には機銃掃射の弾痕が残り、子どもらの血痕や帽子、靴が散乱していると伝えた。8歳の息子を失った父親は「子どもたちが遊んでいるところに突然、銃弾が降ってきた」と話したという。

 米軍は調査チームを現地に派遣し、原因を調査するとともに、「遺族を支援するために、あらゆる努力をする」としている。

 英BBCによると、カルザイ大統領は、アフガニスタン政府としても独自の調査団を現地に派遣したことを明らかにした。

(12/08 01:35)