【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

「戦争のヒロイン」リンチさん、軍の操作を批判

 「私は利用されただけ」。イラク戦争中に捕虜になり、戦争のヒロインとして大々的に報道された元米陸軍兵士ジェシカ・リンチさん(20)が、米テレビのインタビューを受け、軍当局の情報操作を批判した。

 リンチさんは8月に軍を退役し、体験をまとめた「私も兵士」を11日に出版する。それを前にABCテレビのインタビューに応じ、6日のニュース番組で放映された。

 米軍当局は3月23日にリンチさんが捕虜になった状況を「イラク軍に応戦した末、敵弾で重傷を負った」と広報したが、実際は味方の車どうしが衝突し、けがをしたのが真相だった。

 米軍の特殊部隊は4月2日、収容先のイラクの病院からリンチさんを救出した。当時、劇的な救出場面が全米に繰り返し放映された。

 しかし、リンチさんは「なぜ彼らが救出場面を撮影しているのか理解できなかった。私は負傷していて、救助だけが必要だったのに」と話し、軍当局の演出を非難した。

 さらに帰国後、戦争のヒロインに祭り上げられていることを知り、「真実を知らない人たちが物語を作ったことに傷ついた」とうち明けた。

 一方、イラクの病院関係者には感謝している様子を見せ、「誰も私をたたいたり、張り飛ばしたりしなかった。生きていられるのは彼らのおかげだ」と語った。 (11/08 18:00)

asahi