【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

モーリシャスの植毛ツアー、しめて72万円

2003.04.09
Web posted at: 08:36 JST - REUTERS

ポートルイス(ロイター) インド洋に浮かぶモーリシャスで五つ星のホテルに滞在し、植毛手術を受ける10日間のツアーが人気を集めている。費用は、往復の飛行機代や滞在費を含めて約6000ドル(約72万円)。ツアーを企画する植毛クリニックでは「お値打ち価格」だとしている。

このツアーを企画しているのは、白い砂浜とヤシの木に囲まれたフォリキュラー・マイクログラフティング医療センター。「フォリキュラー・マイクログラフティング」とは、自分の毛を体の別の場所に移植する植毛術を意味する。

同センター長のジェラール・グイディ医師によると、クリニックは3年前にオープンし、ウェブサイトで宣伝。ツアー参加者は年々増加し、現在は年間700人が利用している。ほとんどが男性で、女性は10%程度だという。

ツアー参加者は、島に到着するとまず五つ星クラスのホテルに案内され、髪がない最後の時間を青い海と白い砂浜、輝く太陽の中で楽しむ。その後、首の毛を頭皮に移植する手術を受ける。

手術そのものは2─6時間で終わるので、その後もたっぷりと南の島を楽しむことができる。手術を受けた人は、順調にいけば約3カ月ほどで髪が生えてくるという。

グイディ医師は「技術は最先端。モーリシャスは植毛に完璧な場所だ。ツアーを組んでいるのはここだけで、パリやバルセロナモントリオールの分院にいくよりも安い」と話している。

また同医師は「ここは植毛を受ける人々のプライバシーをしっかりと守るので、インド・ボリウッドの俳優をはじめ、ヨーロッパのセレブや俳優、アーティストが大勢来訪する」と話す。

同医師によると、ツアー参加者同士も顔を合わせないような仕組みになっているという。ロイター通信はツアー参加者への取材を申し込んだが、センター側から断られた。