【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 旅の匂い

 時々匂いを思い出す.匂いを思い出すとその場所に無性に行きたくなる.どんな匂いかというと,うまく説明できない.何かの似た匂いを嗅いで思い出すというのではなく,私の深層が直接大脳皮質を刺激して内面から匂わせる,そんな感じなのだ.

 匂いというのは第三者に説明することが容易ではない.食べ物の味覚については,それが私たちの生活から余程かけ離れたものでない限り,ある程度説明することが出来る.ところが匂いについては,まず語彙に乏しい.キムチのような匂い,ニンニクみたいな匂い,といった漠然とした説明しかできない.ましてや街の匂いとなると....インドの町並み....アガルバッティ(香)の匂い,マサラの匂い,生ゴミの匂い,インド人の体臭,排気ガスの匂い,どぶ川の匂い,料理の匂い,これらが渾然となった匂いをどうやって説明しようか?

 そんな匂いをふと私の脳髄が思い出す.これは郷愁の匂いだろうか?


 フィリピンの旅行記はまだ.m(_ _)m