【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2004-06-25から1日間の記事一覧

ダム建設は世界の河川に脅威=WWF報告

6月22日、世界自然保護基金(WWF)は、ダム建設が世界最大級の河川に深刻な脅威をもたらしているとの報告を発表した。写真は長江の三峡ダム(2004年 ロイター) [拡大] 【ヨハネスブルク 22日 ロイター】 世界自然保護基金(WWF)は22日、…

イラン、ウラン濃縮停止合意を覆す

【ワシントン=笹沢教一】ボルトン米国務次官は24日、下院国際関係委員会の公聴会で証言し、イランがウラン濃縮計画を停止する合意を覆し、濃縮に使う遠心分離器の組み立て再開を英独仏に通告してきたことを明らかにした。 イランは、国際原子力機関(IA…

イラクの3邦人人質事件の政府負担は1815万円

外務省は25日、4月にイラクで発生した邦人人質事件で政府が負担した経費は総額約1815万円だったと発表した。 最も費用を要したのは、ヨルダンに派遣した逢沢一郎外務副大臣ら外務省職員の出張関連経費の約1370万円。 このほか、<1>在ヨルダン…

「華氏911」25日全米封切り…賛否両派過熱

911

【ニューヨーク=河野博子】ブッシュ大統領の対テロ戦争を批判した米映画「華氏911」(マイケル・ムーア監督)が25日、全米で封切られる。制作親会社ディズニーによる配給拒否、カンヌ映画祭での最高賞「パルムドール」受賞――と反響が反響を呼び、大統…

日本史試験:「自衛隊派遣に賛成」は0点 愛知の高校

愛知県の県立高校の3年生で実施された日本史の中間試験で、イラク戦争に関する考え方を問う記述式の設問があり、自衛隊派遣に肯定的な解答をした場合、配点を0点とする一方、否定的な解答をすれば5点と評価していたことが24日、分かった。県議会文教委…

韓国 航空労組「イラクへの兵力輸送拒否」

イラク派兵に反対してきた全国教職員労働組合(全教組)が教師らの署名を集めて声明書を発表し、全国の小中高校で生徒たちを相手に「派兵反対授業」を実施する案を話し合っている。また、大韓航空とアシアナ航空の労組は政府のイラク派兵に反対し、派兵と関…

イラクのモスルなど5都市で一斉攻撃、少なくとも100人が死亡

6月24日、イラクのモスルなど5都市での武装勢力による一斉攻撃で、少なくとも100人が死亡した。写真はモスルの警察署を標的にした車爆弾攻撃の事件現場 (2004年 ロイター/Namir Noo) [拡大] 【バグダッド 24日 ロイター】 北部のモスルなどイラ…

アルジェの送電施設で爆発、11人負傷

【アルジェ 21日 ロイター】 アルジェリアの首都アルジェで21日、送電施設で大きな爆発があり、少なくとも11人が負傷した。当局者が明らかにした。 爆発の原因は不明だが、地元住民の1人は匿名を条件に、「車爆弾だったのは明らかだ。あの燃えた自動…