【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2004-04-30から1日間の記事一覧

タイなどアジアに「援助交際」広がる 国際NGOが指摘

日本で深刻化する「援助交際」が東・東南アジアにも広がり出した。子供の人身売買問題に取り組む国際NGO、エクパット(本部・バンコク)が、最近まとめた報告書で指摘した。英文の報告書は、日本語をそのまま使って「Enjo Kosai現象」と名付けて…

非政府個人 (NGI)の活動が世界を翔る

2004年04月29日(木)ジョージワシントン大学客員研究員 中野 有 イラクの日本人人質問題と、北朝鮮の列車爆発事故のニュースに接し考えさせられる。ブッシュ政権から見れば、イラクも北朝鮮も「悪の枢軸」である。でも、アメリカは、世界のどの国よりもフセ…

日本国民の「人質バッシング」

2004年04月30日(金)ドイツ在住ジャーナリスト 美濃口 坦 イラクで誘拐されて人質にされたよその国の人々のなかには殺された人々もいるのに、日本人の人質は運良く無事に解放された。ところが、主に欧米メディアの報道によると「日本国民大多数は帰国した彼…

中東和平に終止符 4・14首脳会談 『妥協なき宗教戦争』へ

日本人の関心がイラクでの邦人人質事件に奪われているすきに、イスラエルのシャロン首相とブッシュ米大統領は一九九〇年代から築き上げてきた「パレスチナ和平」の破たんを宣告していた。油を注がれた反米感情の高まりは、イラク、パレスチナ双方の民衆の共…

「できることはやった」 回答待つと人質家族

【ローマ29日共同】イラクで武装グループの人質になっているイタリア人3人の家族は29日、人質解放を求めるローマでの「市民デモ」終了後、バチカンのサンピエトロ広場で「できることはやった。あとは(犯人側からの)回答を待ちたい」と3人の解放に強…

イラク人世論調査、戦争の評価揺れる

2004.04.29 Web posted at: 11:56 JST - CNN バグダッド(CNN) CNNは28日、USAトゥデー紙、ギャラップ社と共同で行ったイラク人に対する世論調査の結果を発表した。それによると、イラク戦争が「国に損害をもたらしている」と答えた人が46%に…

ファルージャで米軍、段階的に撤退 地元組織と交代へ

イラク中部ファルージャで武装勢力と戦闘を繰り広げてきた米海兵隊の現地司令官は29日、イラク人主体の治安組織が30日からファルージャ市内に入り、治安維持にあたるとの方針を明らかにした。AP通信などが伝えた。ファルージャを包囲している海兵隊員…

国民年金、鳩山由氏も未納 86−97年『うっかり』と釈明

民主党の鳩山由紀夫前代表ら同党の複数の議員が三十日までに、国民年金保険料の未納期間があったことを自身のホームページで明らかにした。 鳩山氏は一九八六年の衆院選で初当選以来、九七年に国民年金の未加入の事実を知るまで未納だった。未加入を知った時…

 人質

イラクの日本人人質事件の時は,ものすごい流量のメールが送られてきましたが,イタリア人の人質に関して送られてくるメールはごく僅かです. 今こそ国境を越えて,分け隔て無く,人命を救うためのアピールをすべき時なのではないでしょうか.それでこそ価値…