【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2003-11-17から1日間の記事一覧

キューバの制裁解除採択 最多179カ国が賛成

【メキシコ市4日菅原啓】国連総会は四日、米国が四十年以上にわたって実施している対キューバ経済制裁の解除を求める決議を圧倒的多数の賛成で採択しました。同趣旨の決議採択は一九九二年以来十二年連続です。 表決は、反対三(米国、イスラエル、マーシャ…

カストロ議長、レノン広場で平和コンサートに出席

[ハバナ 6日 ロイター] キューバのカストロ国家評議会議長(77)は5日、ハバナ市内のレノン公園で催された平和コンサートに出席した。 議長は、歌手らが戦争に抗議して戦車に白いカバーを掛けるのに見入った。 元ビートルズの故ジョン・レノンにちなん…

友人なく外交の幅狭まる 元米駐日大使が指摘

【ワシントン16日共同】米国のアマコスト元駐日大使はこのほど、日本経済の不振と北朝鮮による安全保障面での脅威増大などを背景に、日本の外交的選択の幅は狭まり、米国との同盟関係を強める方向に向かっている、とする報告書をまとめた。 日本にとってロ…

イラクへの自衛隊派遣、年内断念へ 治安悪化で先送り

政府は17日、イラク復興支援特措法に基づく自衛隊派遣について、年内をめざしてきた派遣時期を年明け以降に先送りする方向で最終調整に入った。自衛隊派遣予定地に近いナーシリヤでイタリア警察軍が攻撃を受け多数の死傷者が出たほか、米軍のヘリコプター…

「自衛隊イラク派遣なら東京攻撃」 アルカイダ?声明か

国際テロ組織アルカイダを名乗る組織から16日、英国で発行するアラビア語の週刊誌と新聞に日本への攻撃を警告する声明が相次いで届いた。声明の一部には、イラクに自衛隊を派遣すれば、東京を攻撃すると書かれていた。アルカイダとされる声明が日本を名指…